~笹塚・橋本・陽光台・下九沢・原当麻~ 空手道青少年育成武道教育学舎のホームページへようこそ!
    
● 2017 6/2 更新しました。 
 体験入門キャンペーン開催中!
☆勇気あるチャレンジを応援します! 入門の方には空手道着プレゼント☆

「ぼく、空手の厳しさについていけるかなあ…」「うん、仲間がいるからだいじょうぶ!」

 

幼年の子も安心! 『明るい雰囲気』と『心ある優しい』生徒たちが自慢の道場です♪

 

 
 ☆まずは気軽に体験入門☆   
(電話予約をされて)ご希望の方には、空手道着を着て空手道の稽古を体験することができます。

 さらにこの期間に入門を決められた方には・・・   

 空手道着を無料でプレゼント

 をさせて頂きます。

*特に今まで武道を経験したことの無い方には良い経験になると思いますので、気軽に参加してみて下さい♪

 ―青武学舎は『頑張りたい人』の勇気ある挑戦を応援させて頂きます―
 
 
青武学舎10周年の結晶!最後まで皆頑張った!!
熱闘!春季昇級審査会!

 

 4月29日『春季昇級審査会』は多くの参加者のもと長時間にわたりましたが、審査員の先生・スタッフの方々のご協力により大盛況のうちに無事終了することが出来ました。
 
 受審者の皆さんの『胸一杯の挑戦』により、型・組手審査共に熱戦が続き、観客席の方々を含めて会場内は大変な盛り上がりとなりました。
 
 このような大会やイベントは日常の稽古における道場生の皆さんの『やる気』から醸し出す『熱気』がダイレクトに反映するものです。
 
また今回の春季昇級審査会は空手道青少年育成武道教育学舎の10周年にあたり、現在の各道場の充実ぶりを表すものとなりました。
 
 審査会の合否はともかく、これで『熱気』が冷めることなく、また新たな挑戦に向けて走り始めて頂ければと思います!  
 
また、この昇級審査会を影で支えて頂きましたスタッフの皆様、長時間に亘って誠にありがとうございました。
 
 (細部に亘って皆様の温かな心遣いを感じ、参加した子供たちも心強かったと思われます!)
 
今後とも青武学舎を宜しくお願い致します。             
                       
                        空手道青少年育成武道教育学舎事務局 
 
 
 
 
今こそ勝負の時!最後の最後まで・・・応援したい!
頑張れ!青武学舎受験生!

受験生先輩の健闘を心より祈って…皆で『明るく』バンザイ!
 
いよいよ待ったなし!
 
本格的な入学試験のシーズンが目前に迫ってまいりました!
 
多くの中学生道場生が稽古している青武学舎でも、この春入学試験を控えている立場の方々がいます。
 
苦しいとは思いますが・・・
 
ここはぜひとも空手で培ってきた精神力でプレッシャーをはねのけて、最後の最後まで健闘して頂きたいと願っております!
 
 そして何よりも自分自身に納得が出来る受験となることを心より願っております。
 
道場生の仲間も応援しております!
 
ファイト!青武学舎受験生!

「センパイ…がんばって!」

 

これは気合いが入る!仲間の『熱い』メッセージが!
 一人じゃないぞ!負けるな!
 
*昨年のクリスマス会で、各道場受験生の道場生には仲間の『熱い』メッセージが書かれた『合格鉢巻』を贈り気合いを入れて頂きました!
 (写真は当麻道場での様子)
 
 
 
―今春で10周年になります…2017年スタート―
今年も宜しくお願い申し上げます 

 

 昨年11月23日に『冬季昇級審査会』が大盛況のうちに終了することが出来ました。

その審査会の場において、喜ばしいことに今年度も多くの青武学舎『生徒会・児童会・学級委員長表彰制度』に該当する表彰者を輩出することとなったため、今回で3回目となる『生徒会・児童会・学級委員長表彰式』を開催することが出来ました。

 道場生たちの日常の『強くて真っ直ぐ』な姿勢が、学校という場で『リーダー』という立場で認められ、必要とされ『学校社会』において有益な人物と成り得る様、積極的に活動していることをとても嬉しく感じております。
 
そして少しでも彼らの活動によって、『学校社会』でのいじめを始めとした多くの問題を無くすことを願ってやみません。

青武学舎の空手道における青少年育成活動も10周年を目前とし、表彰式開催も3回目を数えることとなりました。

武道教育に基づく『社会に有益な人材・リーダーを育成・輩出する道場』という従来の空手道場の在り方としては『明確』に見られなかった価値観が、少なくとも青武学舎各道場生の間では分かりやすくその意義が伝わり・浸透してきたのではないかと思います。

 『リーダー』に就任した道場生を他者の目前で表彰を行うことにより、称えられている様子が『視覚化』され、まだ幼い道場生にもその表彰式に立ち会い・共に経験することにより、教育上「学校でリーダーになることは素晴らしいことなのだ」ということが伝わりやすく、彼らにとっても認識しやすいものとなった様です。

また、これまでの各道場表彰者の累計を取ることによってそれは『数値化』されて心に残り、(OBも含めた)道場生たちの尽力から積み重ねられたその人数から「『文武両道』という高い志を持ち、輝いて活動してきた・先輩・仲間と同じ道を歩んでいるのだ」という伝統と誇りの重みを感じながらも、士気高揚を促すものとなった様に思えます。

それはまだ『リーダー』という立場を経験していない道場生たちに分かりやすくダイレクトに良い影響を与え「次はボクも…」と自分自身を磨き高めることに目覚めさせ、モチベーションを上げるものとして効果的であることがこの10年間の経験上、実感できました。

(特に今回の受賞者は普段は大人しい印象の道場生が多く、「この子が先輩たちの影響を受けて勇気を出して決起し、リーダーに就任したのか…」という感慨深いものがあり嬉しく思いました。)

歴代の表彰者の中に名を連ねる、実際に道場で『素手素足で戦うと強い先輩』が学校社会においても『リーダー』という中心的存在となり実直に活動する姿を見て、その身近な『強さからなる説得力を持つ存在』が(まだ心身共に強さと道徳心の軸を携えてはいないが故に)戸惑う後輩たちを感化させ、様々な価値観が交差する『学校社会』において自然に『誠の道』に導いていく、『正道のレール』がより確かなものとして確立されてきたと思います。
 
 今春で青武学舎は10周年を迎えますが、厳しいフル・コンタクト空手(先人に残して頂いたこの『当てる空手』に私は未熟者ながらにも学び・日々稽古させて頂いていることに感謝しつつも、誠に僭越ではございますが誇りを持っております)の稽古を通じて、『武士道精神』を学んだ、『胆(はら)の据わった骨太のリーダー』 を輩出する道場を志し、またリーダーとなった彼らが周囲に明るさと活力を与え、正しき道に仲間を導いて行くことを願い・期待しながらもこの活動を続けて行く所存です。

2017年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 空手道青少年育成武道教育学舎

 代表 岡本 衛 
 
 

―『武士道』を学び鍛えられた少年・少女は学校社会でも『強く』輝く―

平成28年度生徒会・児童会・学級委員長表彰式

今年度、青武学舎は18名の『武士道精神』を持つリーダーを輩出・表彰することが出来ました!!

(写真 当日欠席者 6名を除く)
 
*今回の表彰者 (氏名・現学校名・表彰概要)

下九沢道場

☆O初段 相模原市O中学校 学級委員長   ☆K初段 相模原市O中学校 柔道部 部長

☆T初段 相模原市O中学校 吹奏楽部 部長  ☆Y1級 相模原市O中学校 学校委員 

☆Y1級 相模原市O中学校 学年委員会 役員 ☆N1級 相模原市H小学校 児童会 副会長

 ☆T1級 相模原市K小学校 学校委員長  

橋本道場

☆F2級 町田市立O小学校 代表委員会 役員  ☆Y8級 町田市立A小学校 代表委員会 役員

麻溝台道場

☆K1級 相模原市Y小学校 児童会 会長  ☆M1級 相模原市A中学校 学年委員会 役員

☆T1級 相模原市H小学校 児童会 役員     ☆K2級 相模原市K小学校 児童会 書記

☆O4級 相模原市Y小学校 代表委員会 役員

当麻道場

☆N初段 伊勢原市J中学校 代表委員会 役員 ☆M1級 相模原市T中学校 代表委員会 役員

☆C1級 相模原市T中学校 代表委員会 役員  

渋谷道場

☆K初段 豊島区S中学校 学校委員会 役員

 以上

 
 
 

 29年度はキミだ!

平成28年度最優秀道場生発表     

空手道青少年育成武道教育学舎

平成28年度最優秀道場生  

                     

 (初段・陽光台道場所属・青武学舎表彰制度表彰者 *学級委員長)

 

 
 
 

~速報!子供たちに夢を

★クリスマス会★

 

 
 2016年最後の稽古はクリスマス会として行われ、各道場とも大変な?!盛り上がりとなりました!  
 
 (子供たちの飛び切りの笑顔が終始が絶えることなく、実に楽しそうでした!)
 
 名場面(迷場面)・珍場面・笑い・・・が続出だった今年のクリスマス会。  
 
ご協力を頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
                       
 * 写真は下九沢道場のクリスマス会
 
平成28年度昇段審査会結果 

            平成28年11月23日

昇段 

高等部初段

天童 (写真左・中学3年生・9年4カ月・下九沢道場)

野村 (写真左から2番目・中学3年生・7年11カ月・当麻道場)

佐藤 (写真左から3番目・中学3年生・9年7カ月・陽光台道場)

山内 (写真右・中学3年生・8年5カ月・下九沢道場)

中等部初段

 松村 (写真右から2番目・中学2年生・8年1カ月・渋谷道場)

一般部初段(更新)

神永 (写真右から3番目・中学3年生・11年5カ月・渋谷道場)

昇段おめでとうございます 

 
 
 
体験入門のご予約・道場へのお問い合わせ・詳しい資料の郵送希望の方は

042-713-3577

空手道青少年育成武道教育学舎 まで

*気軽にどうぞ